[ちくわの記録◎]

邦ロックのライブレポを自由気ままに投稿しています☺️

YON EXPO'20 in AICHI SKY EXPO

11.29 YON EXPO'20 ライブレポ

 


1.Feel

始まりはやっぱり幕で、そこに大きな影が写ってイントロ始まるんだけどfeel始まりとか頭着いて行かなかったw

もうどこで幕が取れたか覚えてない

初っ端からテンション爆上がり

2.Warp

warpは定番っちゃ定番だからイントロというかフリというか入りですぐわかってノってた〜〜

けどやっぱ最高なんだよね!楽しすぎる

3.climb

これはもうめっちゃ好きで、最近よく聞いてたけど、まさか、まさかやってくれるなんて思ってなくて、!!!

ああああ!!!!!って感じだった

あぁ死ぬほど楽しかった

4.days

daysなんて誰がやるっておもう???ライブで全然やらないやん😭最高すぎた!!最初聞き間違えかと思った

来来未来にでもう死んでた私

隣の人が飛んでガッツポーズしてた!わかるその気持ち

5.nem...

みんな起きてる?で始まったnem...これは定番ちゃ定番だけどやっぱフォーリミってメロコアだから楽しくて、本当に音にのるだけで楽しいの

音に体を預けてた

6.medley

フォーリミが2015年にcavuでデビューしたんだけど、

このcavuってパイロットが空飛ぶ時に視界がめっちゃいい時に言う言葉なんだって

そんなcavuというアルバムから1曲やっていいですか?

この曲やるのいつぶりだろ?何年ぶり?って言って始まったんだけど、

これは!!!本当に激激激激激激激激レアすぎて、え、?ってなってた私

最高だった本当に楽しかったやってくれてありがとう😭

飛んでたよ私、もう周りの目なんて気にしないでとりあえず飛んでた最高最高

終わった後にgenが実はこの曲封印してたんですよって、

こうへいのジストニアの疑惑が出た時、この曲のある叩き方がダメらしいのね、だけど、自分たちの復活ライブだからってこへがやってもいいって言ったらしい

genがやらせてくれてありがとうって言ってたけどこちらこそやってくれてありがとうございます(滝涙)だよ

7.midnight crusing

今回は流星群持ってきました〜じゃなくてあんま覚えてないけどgenがみっどないとくるーじんぐ!!って言って始まった気がする!!!

やっぱこれは照明だよね🥺いつも通りあの流星群を連想させるような照明が会場いっぱいに広がって最高だった最高

8.Jumper

これは私まじでガチで一生やられないまま終わるのかと思ってたのね、MVもReebokの方から出てるから、genが「こうへい、今日にピッタリの曲持ってきたんだよね」って言ったらこへがJumperの最初のドラム叩いたの!!

私ほんっっっっっとうにびっくりして、!えって思ってまじでドラムの1音目で気づいて、ジャンプしてガッツポーズしちゃったwwもう体が勝手に動いてた

悲しいのはこの曲の時みんないつもよりノリノリじゃなかった😭私だいっっっっ好きだからこそ悲しかったけど本当に最高だった!この曲が心底1番驚いた何よりもこの曲やったことに驚いた

ありがとうフォーリミ

9.fiction

genのふぃふぃふぃふぃっくしょんで始まって、私ここで何かが壊れたんだよね自分の中で

Jumperからのfictionの繋ぎが完璧すぎてJumperでテンションMAXだったからここできた騒げるfictionでもうおかしいくらい飛んで踊ってた気がする

最高だった照明いいし、かっこいいし、疾走感あるし、定番曲だけどあぁすきすきすき

10.Milestone

いつかこーやってはなしたこーろの夢が覚めないまま

のところはもう思考停止してた、え?Milestone、???うそ????まじ????みたいな笑

そのあとのイントロで意識戻ってきてやっぱこれもリズミカルだからとりあず飛んで踊って口パクで歌って

最高だった。あぁ思い出して泣きそう

なんでこんな神セトリなの??ありがとうフォーリミ大好き

11.mahoroba

まほろばのあの独特なイントロ聞こえた時私まじ!?!?!ってなって、Jumper、Milestoneってかなりレアで私の好きな曲が来てたからまさかmahoroba来るなんて思ってなくてgen歌い方好きだしやっぱこれ最高だし、、🥺

まじでこれ聞けてよかった最高ありがとうありがとうありがとうございます。好き

12.Horizon

これはアコースティック!!

アコースティックってやっぱあれだよねgenの声が一際よく聞こえて、genあの高くて綺麗な私の大好きな声が大音量で聞けて😭最高すぎた、去年は普通で今年はアコースティックだったんだけど、アコースティックはこれでまた違った良さがあってまた更に好きになった

みんな座って聞いてたんだけどめっちゃたちたかった🥺

13.soup

レア曲soup!しかもアコースティック!!これは後半少しベースの音が欲しくなっちゃったってのある笑

けど良かった!!!これは去年の最後に流れてたやつでリズム言いし、うん好き

14.Night on

アコースティック座って、その後フォーリミの茶番劇(後でかけたら書く)も座ってて多分30分くらい座ってたから足痛くなっちゃって笑今まで全速力できたテンションも少し落ち着いてて、

そこにまさかのNight on!ナイトオン私大好きで、でも全然ライブでやらないからこれも私思考停止してて、途中まで来て、え、???えぇ?ナイトオンガチでライブやってる!!!みたいな笑ほんとにかっこよかった大好き

15.Monolith

モノリスはイントロというかギターのリフが聞こえた瞬間の空気ががらっって変わったというかみんなのこの曲待ってました!大好き!!!!が抑えきれてない感じ笑

私もそのひとりで飛んだわ笑

この時初めて声なくてもめっちゃ楽しんでるの伝わるんだなって思った!!!そのくらい空気変わったし、やっぱこの曲は安定最高

16.Alien

これも定番曲だけどやっぱかっこいいし、これ来るとあ、終盤戦に入ったなって思う!これは普段と違うフォーリミが見れる曲でもある!!照明とかめっちゃ綺麗だし、やっぱ観客のノリも最高で、うん好きに尽きる

17.Utopia

UtopiaとAlienはgenがどっちも赤ベースだから続けて演奏されることがめっちゃ多いんだけど、いつもUtopia⇒Alienの順番だからこれ珍しい笑

確かこれでバンッってのもう花火打ち上がったんじゃないかレベルのでかい爆発があって観客もみんな「、、、!?」ってなってた笑私もそのひとり!!

18.Letter

これはお手紙をしたためてきました〜でもう確信笑

やっぱ好きなんよねLetter!!!フォーリミ聞き始めの頃これしか聞いてなかったんじゃないかレベルですき

あぁ楽しかった戻りたい好き

19.Shine

Shineはアコースティックのイメージが強すぎて久しぶりのこれびびった!照明めっちゃ綺麗で綺麗で綺麗だし、やっぱアコースティックより音厚くて、また違った良さがあった🥺

20.Hello

ハローは前YON FESのDVD見た時からあのイントロが大好きで、でも私が前行った時アコギver.だったからそのイントロ聞けなくて密かに萎えてたんだけど、今回聞けて涙😭

やっぱアコギで慣れてから普通の聞くと破壊力えぐい、楽器隊すごい大好き

次の目標は普通ver.のhelloで大合唱する

21.Squall

来ました。Squall。これはもうMCで次来るって10000%わかるの、わかるんだけどやっぱいざ来るぞってなると本当に鳥肌が止まらなくなる。この時のMCでgen泣いてた、、やっぱコロナは色々なものに影響を与えたなって改めて思った(MC編かけたらかく)。

Squallは始まるにつれて全部の音がだんだん大きくなってバーーんって始まるからもう鳥肌やばいし、本当にこの曲は歌詞もいいし、励まされる。ありがとう

この時こへ泣いてた気がした。

22.Terminal

はい。来ましたTerminal!特にえんどーはわかると思うんだけど、私マジでマジマジでTerminal大好きなの🥺

本当にこれライブで聞けるまで死ねないって思ってたそのくらい大好きで、今回やるのわかってたの私

だってテーマがTerminalだから!で昨日がTerminal始まりなのも知ってた。だけど全然やらなくて、え??って思ってたら最後の最後で😭ほんっっっっとうにTerminalが大好きで大好きで大好きで大好きなの。

最低なの''さ''まじでこれでTerminal!ってわかってたまじで勝手に体が飛んだ!だって着地の時にパイプ椅子踏んだもんwから確実に足が離れるほど飛んで、よっしゃ!って言ってた自分がいた!もうほんっっっっとうに嬉しくて

これ絶対体に焼き付けて帰ろうって思って聞いてた。もう大好きの言葉でしか表せないけど本当に凄かった好き。大好き。フォーリミ大好き

23.swim

みなさんに光が指しますように!で始まったんだけど、swim-!!ってなった時のみんなの反応笑やったああああああっていうのが溢れ出てた笑monolithと同じ感じ笑

隣の人クロールの真似してたな〜笑やっぱ代表曲ってだけあってメロコア感満載だし、やっぱ楽しいし、照明もpopだったし、さすがswim!楽しかったああああああ

戻りたい戻りたい

24.Give me

フォーリミガチ勢こそが愛してる曲。これはアリーナで聞くGive me!!!!ラスト〜Give me!でみんなのテンションの上がりようよ笑笑私もうわあああああああみたいな笑

そしてこれがきたらもうほぼ最後なの笑だから最後だ!楽しもう!!!って思ってひたすらに飛んでた笑

毎回流れる過去の映像とその日の映像に歌がマッチしててもう最高😭アリーナで聞くGive meほどいい歌はないでしょ!私の次の目標はGive meのビデオに乗ることかな!!

今でも思い出す眺める君をねぇただそばにいさせてよ

今ちょうどこの部分が流れてきてかきたくなった!

手拍子とか最高に楽しいし、本当に最後にふさわしい神曲

25.Remember

最後のGive meであの止まってgenがありがとうございましたみたいに言うとこでまさかのRememberが突然始まるっていうね!!やっぱRemember最強💖みんな今にも走り出しそうだった笑

 


なんだろ、フォーリミって後から楽しさがじわじわ来る気がする笑まず、一番最初の印象は毎回、genの声違いすぎるだろおい!から始まるのね笑

あと音が軽い雑い!ってなるの(アレキが綺麗すぎる)けどフォーリミはマジで時が一瞬で過ぎ去ってくし、ずっとハイテンションなんだよね🥺バラードでもしんみりしなくていい意味で、もうずっとあぁフォーリミ!フォーリミ!って感じなのずっっっと!だからひたすらに飛んでるし、歌ってるし、もはやエアーで叫んでるし笑

なんか一番自分が自然体で入れる気がするなぁ笑音に体を乗せる感じ!頭で考えて動くんじゃなくて、勝手に動いてるの体が!

あとほんっとにあとからあぁぁぁぁ良かったあああってなる笑謎の力持ってるなぁフォーリミちゃん

声出せなくてもめっちゃめっちゃめっちゃ楽しかった!

手拍子とか手あげたり、もうマジで楽しかった

名古屋まで行ったかいあったよこれはまじで!

ほんっっっっっっっっっとうに楽しかった!

ありがとう

04 Limited Sazabys

一生好き💖

genがフォーリミは止まらないって言ったの嬉しすぎた

なかなかそういうこと言わないからさ🙄