[ちくわの記録◎]

邦ロックのライブレポを自由気ままに投稿しています☺️

YON EXPO 2019 9.29 by04 Limited Sazabys

物販並んでたら悲鳴みたいなの聞こえてなんだろうって思って見てたらHIROKAZがいました。。。

あんな近距離で見れて本当に嬉しかった

まずはじめに、会場入ったらサブステ近くて、やばくて、YON EXPOって表示されてるのがとても綺麗で、青の照明もめっちゃ綺麗だった、、

フォーリミはサブステのイメージなかったから本当に嬉しかった

ステージに幕がかかってて本当にいつそこから現れるんだろうって常にドキドキしてた

始まりは幕に映像が映し出されて、それぞれのメンバー紹介みたな感じだった。

KOUHEIは野球

RYUTAは麺やおがた

genはキャバクラ

HIROKAZはつな

(アバウトですが

での紹介

それでこの4人は急いで向かわなければならない所があるみたいな感じのナレーションとともにさいたまスーパーアリーナが映し出され、登場

1曲目はNow here No where

まさかこの曲で始まると思ってなくてああああって感じだった。

幕に歌詞が表示されてて幕にフォーリミシルエットが写ってて、もういつ幕降りるんだろうってずっとワクワクしてて、降りるんじゃない??って時に毎回降りなくてずっとそわそわしてた笑

確か最後らへんで幕が降りて、見たらスーツ姿のフォーリミが、、、、スーツは予想外すぎて似合いすぎててやばかった、、、

2曲目はWarp

genが「俺達が連れてくよ」(めっちゃ曖昧だし少なくてすいません)的なこと言ってからのWarp。直前のMCで勘づいてたけどやっぱイントロ来ると燃える、、待機場所みたいな所でフォーリミのMVがエンドレスで流れてたからすぐにMV想像したw

3曲目はkitchen

kitcheんは安定のオガリュウの煽りから始まって、すごい煽りが上手だなって思った。(謎の上から目線すいません)煽りであああkitchenくる、あああってなりながら始まってやっぱりこの曲は楽しい。めっちゃ楽しかった。「猫も微睡む28時半」でgenが腕を指さしてたの見てた笑

genが「やばいよ~まだ3曲目何にもう暑いよ、脱いじゃおっかな??」

っていってメンバー全員1枚脱ぐ

4曲目のCycle

genの「この間「SEED」リリースしたんですけど買ってくれた人~??

今回はそれの撮影?も含めてるので新曲やっていいですか???」

から始まって、やっぱりすき。。。。

新曲ってやっぱなんとも言えない破壊力が凄くてずっと頭に残ってる

そしてgenの歌い方が大好きだ。。

5曲目のmessage

messageはもうイントロから燃えまくり。スタンディングの人が凄い走り回ってた笑

6曲目のMy HERO

My HEROはドラムでああああってなってすごいすごい楽しかった、、、やっぱり疾走感がいい。後ろの映像もMy HEROっぽくなってて凄いマッチしてた。サビになるとスタンディングの人達がタオル投げてて、genがそれを横目で見てた気がした。笑

7曲目はfiction

fictionは本当にかっこいい。。。。

そして頭振りたくなるw照明が紫ですごいマッチしてた、なんかぐちゃぐちゃした紫。みたいな照明でとてもかっこよかった。

8曲目はMontage

Montageは最近テレビで何回もライブしてたからすごいなんとも言えない既視感があったけどそれでもやっぱ生の迫力は全然違かった。

そして曲の繋ぎがいいし、fictionの後のMontageはまじでかっこよかった。

覚悟を決める前の沈黙は本当にかっこよかった。照明も全部消えてファンの人達もみんなgenの声を待ってて2万人もいる会場で本当に沈黙が訪れてフォーリミかっこいい。。。って改めて思った。

9曲目はChicken race

この曲はひたすらに楽しい曲。めちゃめちゃジャンプした、、、リズム感が本当に大好き!!

まじで楽しかった

10曲目はmidnight cruising

本当に本当にやるって思ってなくて、

genが「今日はこのYONEXPOに流星群を持ってきました~」ってMCしてやばい、来る、、、って身構えてたらまるで流星群の様な照明。そしてあのイントロ。本当に嬉しすぎてすぐにノレなかった笑

まじで大好きこの曲。本当にやってくれてありがとうございます。。。

11曲目はGalapagos

この前にgenとオガリュウが麺やおがたのことで言い争い初めて、あ、言い争い、、、Galapagosくる、、、やばいくるぞくる、、、ってひたすらに身構えてた笑

そしてめっちゃ叫んだ。おっおーって所とABはもう叫んでたw

後ろのスクリーンにMV流れてて、あ~おもしろ、、、って思いながら見てた。。。

Here we go! がすごい焦れったくてめっちゃ長く感じた笑

12曲目はme?

genが「今日は名古屋からここさいたまスーパーアリーナでライブするためにやってきました~「行けたらいいな 君の街まで 大した距離でもないけどね」」って歌ったあとで「まぁ1時間くらいだっただけど」っていってそのままの流れでme?に、、、

genのMCでもう嬉しすぎた、、、

13曲目はswim

genが「次の曲はリュータさん曲紹介お願いします」っていって、私はリュータが曲紹介??もしかして、、って考えてる間に

リュータが「swim」って叫んでその瞬間に会場全体が浮いたんじゃないかって思うくらいみんな同タイミングでジャンプしてた。(私もその1人)

swimはまじで本当に楽しかった、、、

14曲目はlabyrinth

genが「今日はこのさいたまスーパーアリーナのYONEXPOというのを開催するにあたって普段と違うことをしなきゃと思って途中で衣装替えたり、いつもならしない事をしてるんですけどもうひとつやりたい事があるんですが、いいでしょうか??じゃあこれから楽器なしで歌ってもいいですか??実は前からハンドマイクやりたいと思ってたんだよね笑ていうか元々ベースやりたくなかったし、もう本当にめんどくさい笑」って言ったら

周りのメンバーHIROKAZUがアコギ、リュータがマラカス、KOUHEIがタンバリンで

genが「labyrinth 君いない未来 興味無い気に入らない」って歌いながら舞台を降りて歩きながらサブステに移動、、手触ってる人いてすごい羨ましかった!!そしてサブステでlabyrinthのアコギバージョンやって、すごい新鮮で楽しかった!!

15曲目はhello

genが「この空間が 永遠に永遠に続きますように」って言った瞬間にhelloくる!!うわあああってなったら暗い中helloが始まって、気づいたらスマホライトつけてる人がどんどん増えて、スマホライトの明かりでアコースティックバージョンhello。アコースティックは心に染みた、、

genが「俺、これ憧れてたんだよね笑1回やってみたかった笑でも自分たちからやってとか言えないからみなさんみたいに自発的にやってくれる所大好きです。ありがとうございます!」って言ってくれました。。

最高だった、、、

16曲目はShine

genが「最新アルバムから思い出のある曲やっていいですか~???? Shine!!」というMCで始まってめっちゃ好きな曲だから本当に嬉しかった。アコースティックバージョンはやっぱすごい染みた、、この時もスマホライトあった!!

17曲目はUtopia

確かここでgenは赤ベースに持ち替えた

Utopiaはかっこいい。。意外とハイスピードでとにかくかっこいい。。サビ前の来るぞ、来るぞ、、って感じなところとか本当に大好き、、、

17曲目はAlien

UtopiaからのAlienはとてつもなくかっこいい、、、かっこいい✖️かっこいいはまじでやばかった。フォーリミの奏でる音に圧倒された

19曲目はdiscord

リュータのdiscordって叫ぶところかっこよかったな!この歌始めは怖い系?なのにサビのgenのあのハイトーンボイスで柔らかくされてひとつの歌なのに感情やノリ方がコロコロ変わる好きな曲

20曲目はhorizon

genがMCで「今年は僕にとってすごい悲しい事が多く起こって、色々尊敬していたバンドマンが亡くなってしまったし、俺達は今ここでライブをする事が出来ているけどそれもいつ出来なくなるかわからない。俺たちはこれからもっとこのバンドを続けていきたいと思っています。eurekaから大切な曲をやってもいいですか??」(この時ちょっと涙目に見えた)と言ってからしーんと静まった中で響いた「地平線を超え 届けたいよ 始まりの光浴び 旅路を行く 新しい風を受け 何処へ行こう 希望の行方を追えよ」

でもう感動、、、、Horizonやってくれるなんて、、プラスgenの声で涙腺が歪みかけました、、、

21曲目はpuzzle

やっぱり新曲は上がる、、

ドラムで興奮して炎の演出も歌のリズムとマッチしてて見てても楽しいし、聞いててもテンション上がるし、やっぱり新曲は今までの映像とかがないからまっさらな気持ちで聞けるから本当に大好き

22曲目はLetter

genが「みなさんに残暑見舞いを書いてきました~ Letter」ってMCをして残暑見舞いの時点でLetterってわかって開演前にまじでLetterやってほしいやってほしいって言ってたからもう気づいたら叫んでた、、、やっぱりLetterは最高

23曲目はmilk

genが「ここで世界一甘い曲をやってもいいですか??」って言ってmilkってわかって、milkはリズム感がすごい好きだから横にゆらゆらしながらノッてた!まじで楽しかった、、、

そして2番の歌詞を頭からド忘れしててめっちゃ真剣に楽器弾いてるgenみて笑ってしまった笑

終わった後の「ご愛嬌でよろしく!」って言ったgenの顔可愛すぎだった、、、

「みんなの前だからかっこいいところダメなところも見せられる」っていってくれたのは嬉しかった。

24曲目はFeel

これは本当に嬉しすぎて記憶がぶっ飛んでる、、、

俺たちの旅はまだまだ続くただ ただ 先へ ただ ただ 先へ 進め Feel」もう無理、、、、

genのMCが耳に入らないくらい鳥肌やばくて、「俺たちの旅は」でやばいFeelくる、やばいやばい、、ってなったらいつの間にか始まってて終始圧倒された、、本当に聞けてよかった

25曲目はmonolith

genが「残すところあと一曲になりました~」って言った時、正直体感はまだまだ前半気分だったからすごい驚いた、、フォーリミの観客をのめり込めせる力はすごい、、、

そして「さいたまスーパーアリーナ この曲知ってる人何人いるのっ!?かもん!」からのmonolithはテンション爆上がりだった、、、もう最後のmonolithは嬉しすぎて本当に飛びまくってた、、

~~~~~~アンコール~~~~~~

26曲目はSquall

もう本当に本当に大好きな曲で本編になかったから、絶対アンコールにあると信じていたらいきなりアンコール一発目でSquall、、、

場の雰囲気とMCですぐわかって、「自分自身に生まれ変われsquall」が聞けるまでずっとそわそわしてた、、

genが「実はこの一週間前にYON EXPOのチケットが数百枚残っちゃって、事務所の人にどします?このままソールドアウトにしますか??他のバンドは結構そういう事多いし、正直言ったもん勝ちだよ、って言われたんですけど、俺たちはステージの上では、みんなには嘘つかないって決めてるし、それが俺たちだし、しかもたまたま仕事が早く終わって、俺たちのためにYON EXPO来てくれるって人に俺たちの見栄で来れなくなるのはおかしいじゃん?俺だってメンバーだって同じ気持ちでこの事を事務所の人に言ったら理解してくれたんですよね。だから今日このYONEXPOでは俺達も着飾らないしからみんなも着飾らなくていいんだよ、弁護士の人も看護師の人も、(色々な職業を言う)もここでは宗教もないし、法律もない、考えすぎて考えすぎて、自分が何かわからなくなってるみなさんに捧げます。自分自身に生まれ変われ Squall」

からのSquallは本当に鳥肌だった、genのMCの途中からもう鳥肌やばくて本当に聞けてよかった

27曲目はRemember

genは「最後はこの曲やっていいですか!」から始まったRememberはもう最高だった、、Rememberは疾走感あるし、曲自体が短いから本当にすぐ終わった気がした、、

~~~~~ダブルアンコール~~~~~

Remember終わったあとにスクリーンに映画の終わり?みたいなのが流れて、ああ終わりか、、って思ってたら麺やおがたの映像が流れてきて(麺やおがた編はかけたら書きます)、genが「このままじゃおわれないでしょ???このままじゃ終われないよね??」と登場

28曲目はGive me

genが「この曲はフェスでは絶対にやらないし、ワンマンでもアンコールでしかやらない曲です」

って言った後にGive meのイントロ始まって本当に本当に嬉しかった、、、、最後はめいいっぱい楽しまなきゃ!!って思ってひたすらにジャンプしてた笑

そして「ワンマンなのでお写真撮りマース 」でみんなタオル掲げてたら「今回はタオル売れたなぁ」って言ってた笑その後はいつもみたいに写真撮影しておわりました、、

他にもgen色々なMC言ってたけど書ききれないし、思い出せない所があるからDVD化を切実に願います、、

フォーリミのライブは初めててまず第一印象としてはgenの声がいつもより低い!!って感じた、、

けど2時間半は本当にあっという間にすぎて本当に楽しかった、

来年のzeppツアー絶対にチケット当てて行くしかない!